紙魚の悪食読書録

ダルイもんのうかつな日常と読書記録。……のはずが、意外と本を読んでない事がバレる日記(うそ)帳

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

新学期二日目。
つーわけで今回のレシピ
鳥肉はお好みで。今回はセセリを使用。適当に火を通します。下味をつけるのも可。
肉にある程度火が通ったら、玉ねぎか長ネギ、どちらでも好きな方を一緒に焼きます。
ネギの焼き加減がお好みのところで、酒をぶち込み、さらに砂糖、醤油、おろしショウガ、おろしにんにくを入れます。
この酒以下の分は別鍋で作っておいてもいいですね。砂糖は結構がっぽり入れる。
あとは少し煮詰めて出来上がり。

まだご飯たけてないよ;・・・

昼はナスを塩コショウで炒めた奴とオクラのおひたし。それにソーセージ焼いただけ。
ちょっと火を通しすぎる癖があるので、ナスは焼きすぎた感。
地味に麻婆豆腐の元があるけど、今日はスルー。

夕飯はチキンスティックをカレー味にしてみた。
カレー粉と片栗粉、塩コショウ、一味を混ぜて、チキンスティックに付けてソテーしたわけだけど、
焼く時の温度が低くて、皮がパリッとしなかった。
あと、カレー粉の量は良かったけど、もうちょっと辛くした方が好みだったなぁ。
次は一味と胡椒もうちょっと入れよう。
金曜から2泊の出張に行くことになり、今日の休みは痛み易い&古めの食材の始末で一日4食。

つっても簡単なものばかりですが。
茄子炒めて、紫菜?をお浸しにして、オムレツ作って、この後は焼きそば作って食う予定。
米2合炊いたけど今日はあんまり体を動かしてないからか、ちょっと多く感じる。

あと豆腐あるんだけど、どうしよう…冷凍して高野豆腐にでもしろってか・・・
冷凍庫に一枚鳥モモが残ってたので、チャレンジしてみることに。
正直、解凍が甘いけど、まぁいいか、と勢いで作ってみる。

具は鶏ももの他、玉ねぎ、シイタケ、エノキ、マイタケ。
味付けは、醤油(薄口濃口の合わせ)大匙2ずつ、砂糖大匙1、酒大匙1、一味にポッカレモン適当。

具が多すぎて、ホイル1枚じゃ包みきれん。
2枚使って無理やり包む。

焼きはじめて、15分経過。
汁があふれ出す。包み方に研究がいるなぁ。


出来上がりは、まずまず。
自分の好みだともうちょい塩効いてる方がいいかな?
全体的な量が多かったせいか、レシピの量より多目に入れるべきだったか。


今回の反省点。
鳥モモ1枚は1人前には多すぎる。具材はそのままで、半分ぐらいでいい感じ。
包み方の修行がたりん。

こんなもんか。



